(和歌山市内のビッグ愛大ホールでの確定申告相談会場前にて、税理士会の役員の皆さまと記念撮影。)

 近畿税理士会和歌山支部主催の「所得税確定申告・税務相談」の会場に伺いました。

 毎年、会員の税理士さんが無料で税務相談をされ、和歌山税務署とタイアップでその場で確定申告ができます。大勢の市民がお世話になり、初日は400人を超す相談者で会場が満杯となったそうです。

  第1回目は、2月3日(火)~5日(木)に河西コミュニティセンターで開催。サラリーマンや年金受給者の方々の還付申告者が対象でした。

 私が昨日参加したのは、和歌山ビッグ愛大ホールの相談会場。2月18日(水)から20日(金)の期間開催中。

 事業所得・不動産所得等の所得税、消費税の申告者が対象ということで、金曜日の午後でしたが大勢の皆さんが訪れていました。

 来週の2月24日(火)~26日(木)、和歌山市市小路192-3の「河北コミュニティセンター」多目的ホールの相談が最終回。

 午前9時30分~正午、午後1時~午後4時の時間帯です。

 事業所得・不動産所得等の所得税、消費税の申告者の皆さんで確定申告がまだお済みでない方がおられたら、ご参加されたらいかがでしょうか。


 そうでなくても本業の税務相談で忙しい中、ボランテイアで相談会場に来られている税理士会の会員の皆さんには、心から敬意を表します。ほんとうに、有難うございます。

 おっと、、、そう言う私も確定申告の準備をしなければ、、、、(苦笑)。
 
 締め切りの3月16日まで、後1カ月もありませんね(大汗)。