(第10回食祭会場の和歌山城砂の丸広場)

 今日の日曜日は、朝から、表千家同門会チャリティ茶会でスタート。場所は和歌山県民文化会館です。

 お天気も良くて、大勢の市民が出かけてくれていました。

 仕事柄、お正客をやらせていただきましたが、冷や汗の連続。でも、お茶はおいしかったです。


 その足で、近所の和歌山城で開かれている第10回の「食祭」に行ってきました。主催は「和歌山市”食”のイベント実行委員会」です。

 和歌山グルメ対決や、和歌山うまいもん市など盛りだくさんのイベントが和歌山城公園砂の丸広場で行われていました。

 グルメ対決は、今年で三回目です。熊野牛ステーキライス、紀州くえ丼、観潮名物料理さざえの鷹の巣焼き、加太・鯛カレー、紀州フカヒレ丼がメニューです。

 二回目のチャンピオンは加太特製鯛ラーメンでした。今回のチャンピオンはさざえの鷹の巣焼き!

 西の丸広場では、「WBS和歌山放送ラジオまつり2013」。和歌山放送のパーソナリティーの一人として参加させていただきました。

(西の丸広場でのラジオまつり)

 晴天に恵まれ、6万5千人の人出となりました。

 和歌山城の砂の丸広場と二の丸広場を使ったイベントはたくさんありますが、食祭とラジオまつりは毎年、素敵なコラボレーションで大勢の人を集めています。

 私の所属する「トンガの鼻自然クラブ」もうまいもん市に店を出し、灰干しさんま、焼きさんま寿司、草餅のお団子「おおやさ」を出品。アッという間に売り切れました。

 和歌山城周辺は、紅葉も美しくて、和歌山に生まれて良かった!住んで良かった!と市民の憩いのひと時となりました。

(和歌山城追廻門の紅葉)