(小倉小学校の運動会)

 今日は、目の回るような一日。

 朝から、市内の小倉小学校の運動会に行ってきました。

 台風の前日で、すでに曇り空。それでも、子どもたちが元気良く、行進し体操やかけっこをする姿を見るのは楽しいものです。

 私は来賓のあいさつで、「生徒の皆さん。ロンドンオリンピックはテレビで見ましたか?和歌山出身の選手が活躍しましたね。今日は、小倉のオリンピックです。力いっぱい頑張ってください。保護者の皆さん。私は、今、自分の小学校の運動会を思い出しています。かけがえのない日です。良い思い出を作ってください。」




 午後は、和歌山青年会議所の55周年記念行事。

 夕方、東京での弔事が入って、関空ー羽田のとんぼ返りをしなくてはなりません。

 青年会議所の茶道同好会がお茶席を設けていると聞きましたので、関空へ行く前に立ち寄りました。


(お手前をいただきました。)

 ダイワロイネットホテルの4階が会場なので、和歌山城を背景にお茶席がセットされます。

 借景としては最高です。

 和歌山青年会議所の皆さんは、歴史と伝統の中で、今は、地域の活性化のためにリーダーシップを発揮されています。

 私も、浪人中から、いろんなイベントに顔を出していますが、青年会議所主催のものも多く、そうでなくても、青年会議所として出店されていたり、頭が下がります。

 2年前のイベント「丼米(ドンマイ)わかやま」は特に印象に残っています。

 お茶席では、青年会議所OBの岡田亜紀菱岡工業社長と遭遇。

 最近、ノーリツ体育館のプロバスケの試合でバッタリ。「フェイスブック」のタグ付けでは、苦い思い出が、、、、苦笑。

 今日は、タグつけに再挑戦。今回は、ご指導もなく、無事にいきました。ほッ!


(岡田亜紀菱岡工業社長との、この写真は問題なくセーフ。)

 今日は、若い頃からお世話になっていた方のお通夜に上京。東京滞在時間はジャスト2時間20分。でも、ご焼香ができて気が済みました。

 明日の台風に備えて、空港は関西も羽田も緊迫していました。

 小倉小学校の運動会は最後まで、できたかしたら?

 明日の運動会は、今から延期だそうです。

 台風の被害が無いことを祈ります。

                    私たちのために。
                    私たちの子どもたちのために。  
                    私たちの大切な人のために・・・。
                    信じられない政治に終止符を打つ。