22
 この週末は、いつもの通り、地元和歌山で活動しました。

 昨晩は、社会福祉施設の夏祭りを5か所、回らせていただきました。関係者の皆さま、ありがとうございます。

 今日は、街頭演説やら、夏祭りの他に、思い出に残るイベントに参加しました。

 なんと!明日から、和歌山市内のビッグホエールで全国中体連柔道大会が開催されます。

 今晩は、全国から集まった中学柔道の指導者の皆さんの講習会の懇親会がありました。

 全日本柔道連盟の藤田弘明副会長にも来ていただきました。

 私は、講道館柔道三段をいただいており、和歌山県柔道連盟の役員として、また地元の衆議院議員として、乾杯の音頭を取らせてもらいました。

 実は、私は城東中学校柔道部員として、中学3年の夏、近畿大会に出場しています。

 一年先輩は、近畿大会で優勝して全国大会に行きました。

 私たちのチームは、残念ながら、近畿大会で敗退。全国大会には行けませんでした。

 乾杯のごあいさつでも、そのお話をした上で、「自分が行けなかった全国大会を衆議院議員として、地元和歌山でお迎えできることの喜び」を語らせていただきました。

 明日の開会式にも参加します。

 このイベントは、4年後の平成27年の和歌山国体のまさに、準備にもなります。

 和歌山の皆さま、明日の正午から、ビッグホエールに応援に来てください!!

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。