(生番組前に古田敦也さんと記念撮影。)



今日は、衆議院予算委員会がテレビ放映。そのかたわら、私は、終日NPO法改正のための作業。



その後、午後7時にお台場のフジテレビ本社に。午後8時からの生番組、プライムニュースに出演するためです。



テーマはズバリ寄付金税制。


出演メンバーは元ヤクルトスワローズの古田敦也さん、NPO法人フローレンスの駒崎弘樹さんと私、岸本周平。



フジテレビ政治部長の反町理さんとアナウンサーの八木亜希子さんの当意即妙の司会進行で楽しく進みました。二時間の生番組でしたが、あっという間に終わってしまいました。



安倍宏行解説委員の制度説明も簡にして要。税制に関して、私が説明をすることが与えられたミッションでしたが、駒崎さんや古田さんのお話が面白くて、ほとんどテレビの前の視聴者のノリで参加してしまいました。


反町キャスターは慣れているせいか、CMに入る直前や、番組終了ギリギリまで、話を振るんです。
デイレクターの皆さんが、指で後5秒とか、手振りで指示を出す中、古田さんが、ピッタリ発言をシャクに納めたのにはビックリ。



それでなくとも、古田さんの発言はすごく納得できましたし、短い時間で簡潔に説明されてました。柔道の山下泰裕さんや陸上の為末大さんとのおつき合いで、トップアスリートの皆さんは、いわゆる地頭が良いのがわかっていました。古田さんもそうでした。



また、駒崎さんは、「近頃の若い者は、、すげえ、、!!」のお一人。番組の中でも熱く語っていました。


はてさて、番組をご覧になった皆さんのご感想はいかがでしたでしょうか?