「金融ファクシミリ新聞」 http://www.fng-net.co.jp/itv/2010/100208.html 


 今日も、一日、国会漬け。朝8時50分から、財務金融委員会理事会。9時から委員会開始。午後は、参考人質疑で、大学の先生方三名をお呼びして、税法等に関する意見交換をしました。


 中央大学の森信茂樹先生は財務省の先輩です。私は、当選後、彼の税制の研究会に入れてもらって勉強中。彼は、持論の給付付き税額控除と法人税の引き下げの論陣を張られました。


 一橋大学の水野恒先生は税法の専門家。慶応大学の土居丈朗先生は経済学者で、私が官僚時代、若手の学者としてよく議論させていただきました。


 アカデミックな議論を国会の場ですることは意味がありますね。久しぶりに、知的刺激をいただきました。


 とは言うものの、その後は理事懇談会。そして、午後9時半から理事会再開。月曜日の朝からの国会正常化が決まりましたので、財務金融委員会も月曜日の朝から審議開始。


 今晩は、午後10時過ぎに宿舎の部屋で発泡酒をいただきました。やれやれ(苦笑)。


 いつもは金曜日の夜、地元に帰るのですが、今日は無理。明日の朝一番の飛行機で関西空港に向かいます。


 なお、最近、「金融ファクシミリ新聞」のトップページを飾ったので、興味のある方は記事をお読みください。


   http://www.fng-net.co.jp/itv/2010/100208.html 


             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。