今日はスカパーの「シアターテレビジョン」の収録がありました。

 黒岩祐治さんの番組です。黒岩さんはフジテレビの報道2001のメインキャスターを長く勤められ、9月いっぱいでフジテレビを退社。

 現在は国際医療福祉大学の教授に就任され、幅広い活躍をされています。

 親しくなったのは、黒岩さんがワシントン勤務で私がプリンストン大学にいた時です。ワシントンでは、よく「天下国家」を論じました。

 黒岩さんは、報道番組を通じて「救急救命士制度」を創設するような骨太の政策志向のジャーナリストです。

 彼は、ジャーナリズムが実際の政治、行政に働きかけて制度を作ったり、政策を変えさせることが可能だと信じるロマンのある方で、すぐに意気投合しました。

 黒岩さんのインタビューに答えるかたちで、約40分、私の政治への思いや夢を語らせていただきました。

『黒岩祐治の人材発掘!〜国づくりは人づくり〜』
フジテレビキャスター黒岩祐治が様々な分野で活躍する ”知られざるスゴイ人"(若手)を、リレー形式で紹介してゆく番組!

 http://www.theatertv.co.jp/movie/2885

 明日からは、衆議院の本会議で野党の代表質問が行われます。

 本会議の議場で、じっくり勉強しようと思います。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。