昨晩、支援者のお母上のお通夜に参列させていただいた後、久しぶりにスケジュールが入ってなかったので、比較的に早い時間にアパートに帰りました。普段は、早寝早起きのせいもありますし、テレビはニュースかNHKスペシャルなどの番組を少し見て寝てしまいます。日曜日の夜、8時以降家に居たら、NHKの大河ドラマを見ることもあります。これは、まあめったにありませんが。

 昨晩は、アパートの前のスーパーマーケットで、午後8時過ぎに値引きになる5割引きのお惣菜を買って、マイブームの発泡酒を飲みました。やることは山ほどあります。書類の整理やお礼状なども書かないといけないのに、ふと、テレビをつけると毎日テレビで「番組発生40周年記念!8時だよ全員集合スペシャルをやっていました。

 子供の時に、土曜日の午後8時から家族で見ていた人気番組です。つい、魔がさして、ボーと見てしまいました。なつかしいのと、バカバカしくおもしろいので、最後まで見てしまいました。

 テレビっておもしろいんですね。途中からだったので、終わってから、関西テレビの「一瞬で笑えるネタ祭り 爆笑レッドカーペット」に誘惑されました。これも、見始めると、時間の経つのを忘れます。脳みそが溶けるような感覚ですが、正直、おもしろくて、笑ってしまう自分がそこにはいました。

 やるべき仕事をまったくせず、もちろんブログも書かず、友人からの手紙の返事も書かず、大笑いの末、眠ってしまいました。今朝は、いささか反省しています。テレビを見てると、人生の時間のかなりの部分が流されていきます。

 でも、、、おもしろい。困ったものです。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


岸本周平 公式サイト