(今朝のJR和歌山駅で街頭演説をする周平、直人&岡田さん)

 昨日、夕方の街頭演説会に参加してくださった岡田克也衆議院議員は和歌山で一泊されました。今朝は、朝7時半から再びJR和歌山駅前で朝立ちの応援演説をしていただきました。

 普段、私の街頭演説に慣れている通勤客の皆さんもテレビでお馴染みの「岡田克也元代表」がいると反応が違います。岡田さんだということで、しっかり演説を聞いてから握手を求める熱心なファンの方もおられました。

 大勢の仲間と一緒に阪口直人さんのビラを配りましたが、売れ行き上々で在庫がなくなり苦労しました。「岡田効果」はすごいものがありました。聴衆の皆さんの年金問題や住民税の大幅増税に対する関心の高さはすごいものです。

 あまりの反応の良さに、こちらがタジタジとしてしまいます。予定では8時半までだったので、そこで演説を止めて岡田さんが参加者に挨拶をしていたところ、改札口から通勤客がなだれこんできました。岡田さんは「これはもったいない。」と再びマイクを持ってさらに10分ほど演説再開。さすがですね。

 和歌山駅前で2回も応援演説をしていただいて、岡田さんには感謝感激です。その後、岡田さんはは堺市の方へ応援に行かれました。このようにして全国各地を歩いておられる由。私たちも頑張ります。