今日は、早朝から、中国古典の書経の勉強会に3か月振りに出席しました。今朝の教訓は「他人には完璧を求めない。自分には厳しく、常に謙虚であれ。」というフレーズでした。

 その後、御茶ノ水の連合本部に行ってきました。企画局長の山根木晴久さんに面会するためです。山根木さんは和歌山県の出身で、金融関係の組合の委員長から連合に移った方です。和歌山の復活について、熱い議論を戦わせてきました。

 私自身、30年間、和歌山を留守にしていたので、偉そうなことは言えませんが、和歌山から東京や大阪に出て、活躍している県人はたくさんいます。そんな方々に和歌山の活性化を手伝ってもらうプロジェクトを立ち上げるべきです。私も山根木さんも和歌山が大好きで、何とかしたいという共通点で意気投合してしまいました。

 午後は「エンジン01文化戦略会議」の幹事会のため、会場の「ぴあ」本社に行きました。三枝成章さんや池坊美佳さんがメンバーです。来年のイベントの打ち合わせで、下関、新潟、北京でのイベントへの参加の決定をしました。いずれは、和歌山にも誘致しますので、しばらくお待ちください。

 ギリギリまで、会議に付き合って、午後4時35分のJAL1315便で和歌山に帰ってきました。明日は、駅前街頭演説の日なので、5時に起きなくてはいけません。もう寝ます。おやすみなさい。