今朝は、早起きして、たまっている事務仕事を事務所でやりました。それから、加太の磯ノ浦に8時45分に到着。連合和歌山のクリーン作戦で、海岸のゴミ拾いです。道がせまいので、自分の運転では自信がありません。南海電車加太線に乗って行きました。週末はスタッフに休んでもらうために、できる限り自分で運転しています。(ですが、、、女性のスタッフは今日も出てきてくれていました。いつも有難うございます。すみません。)

 9時半開始で、冒頭挨拶をさせてもらいました。掃除の後はバーベキュー大会です。今年は700人の参加となったようです。バーベキューもお肉だけで110万円も買ったそうです。人数が人数ですからね。昨年は、落選して、事務所も立ち上がらない状態で、招待してもらいました。当時は行くところはスーパーの駐車場だけですから、喜んで行きました。肉なんか食べてませんでしたから、ほんとうに楽しい一日でした。落選して身も心もボロボロの時に、優しくしてもらったことは本当に忘れられません。

 今年は、残念ながら、挨拶だけで、和歌山市内に引き返し、広瀬地区の交通安全母の会主催「ちびっ子運動会」にかけつけました。10時半から12時半まで、就学前のお子さんから小学校2年生までのちびっ子達を応援し、バザーに付き合い、最後はスタッフのお母さん方と一緒にカレーのお昼を呼ばれました。おいしかったです!ごちそう様でした!(お金払ってませんので、本当にごちそう様です。)

 午後1時からは、先日このブログでも紹介した薬物依存症の患者さんの社会復帰を助けるNPO法人「和歌山ダルク」の1周年記念フォーラムに参加。支援会の皆さんやダルクのスタッフ、ダルクの入寮者や不思議な「海パン隊」のメンバーで華やかにスタートしました。笑いを中心にしながらも、やってることが何と言ってもすごいですから、迫力のある「舞台」でした。時間の都合で、依存症の方の経験談は聞けませんでしたが、これはダルクへ行って直接聞くことにします。

 3時からは、支援者の方の中学校の同窓会に冒頭出させていただいて、ご挨拶。楽しい同窓会の前に、無粋な落選中の候補者の話を聞いていただきました。同窓会の皆さん、申し訳ありませんでした。

 4時半に、和歌山市の東の端、岩出市との境にある「小倉カントリークラブ」で行われた「フォーユー」ゴルフコンペの表彰式に出没し、またもやご挨拶。市内からは私の下手な運転だと30分以上かかります。

 この会は同級生の長坂隆司県会議員のファンクラブです。メンバーに同級生が多いので、去年の選挙から私も準会員のような形で参加させてもらっています。長坂県会議員の来年の当選とその先の私の衆議院総選挙での勝利をお願いしました。

 その後、安全運転で事務所に戻って、メールの整理。今は、関西空港にいます。午後9時5分発のJAL1320便で東京へ。明日、早朝から勉強会と仕事があるので、今日中に東京に入らなければなりません。明日、夕方までには和歌山に戻ります。

 なので、恒例の月曜朝の駅前街頭演説は火曜日です。10月31日(火)午前6時45分から和歌山市駅、8時からJR和歌山駅で、お待ちしております!!