今日は、衆議院補欠選挙大阪第9区の大谷信盛さんの応援に行ってきました。9月10日(日)に行って以来の2回目になります。前回は茨木市でしたが、今日は箕面市へと向かいました。

 朝7時30分にスタッフの平井さんと事務所を出発しました。車はもちろん、われらが「公用車」!幸福を呼ぶ濃紺のパッソです!途中渋滞に巻き込まれましたが、阪和道、近畿自動車道を経て、9時15分に大谷さんの箕面事務所に無事到着しました。安全運転に気をつけたことは言うまでもありません。

 到着してから大谷事務所のスタッフと打ち合わせをし、10時には戸別訪問を開始。昼食をはさんで15時まで約220軒戸別訪問しました。その後、事務所で少し休憩をした後、演説会の告知ビラを平井さんと各自約200軒、合計400軒のお宅にポスティングしました。

 昨年の選挙でも、候補者である私はこのような運動をしたことはありません。というより、その後も自分の選挙区ではローラー作戦自体をやったことがありません。とにかく今日一日、本当にへとへとになりましたが、大変勉強にもなりました。そして、私の選挙のために走り回ってくださる支援者の皆さんの大変さが身に沁みてわかり、改めて感謝の気持ちをかみしめました。