衆議院議員 岸本周平 Shuhei Kisimoto Official Website

2014年12月

年末スーパー街宣4Days

(近鉄百貨店前にて、小雨の中の街頭演説。)

 年末恒例のスーパー街頭演説4Daysを終了しました。

 28日から大晦日までの4日間、スーパーマーケット前での街頭活動です。

 年末は、帰省されたご家族とのんびりされていますので、戸別訪問は歓迎されません。

 逆に、スーパーマーケットには、買出しのため、お父ちゃんが付いて来るので、聴衆が倍になります。

 なので、浪人中から、10年続けています。

(エバーグリーン宮前店前にて。)

 今年も、寒い日も有れば、小雨の日、ポカポカ陽気の日もありましたが、大勢の有権者の皆さんに出会えて充実した4日間となりました。

 先日の衆議院総選挙のごあいさつもできましたし、多くの皆さんから祝福の言葉もいただきました。

 10年という年月は、それなりの重みのあるものですね、和歌山市民の皆さんが、当たり前のように私の街頭活動を受け入れてくださっています。

 今年は、選挙も含めて、大勢の皆さんにお世話になりました。

 感謝の気持ちでいっぱいです。

 皆さん、良いお年をお迎えください。

究極のボランティア―消防団による「年末火災特別警戒」

(自治防災紀和町北自治会の消防団の皆さんと記念撮影)

 地元では、消防団による年末火災特別警戒実施中です。

 大晦日まで続きます。

 この2日間で、和歌山市内42の消防分団すべてにあいさつに伺いました。

 市長巡視のスケジュールに合わせ、市長さん到着の15分前に、ちゃっかりあいさつ。

 浪人中から、続けていますので、それなりに定着してきました(苦笑)。

 写真の皆さんは、市の消防分団とは違い、すべて自前の自治消防団です。

 ですから、回った消防団は合計43になります。

 紀和町北自治会は、60年以上前から、自主防災を。

 素晴らしい地方自治の魂ですね。


 消防団そのものは、昔からあるボランテイア活動で、個人の心意気で成り立っています。

 NPOなどの先駆けとなるいわゆる「中間団体」です。私は、

 昨晩は、東京から帰って参加。国会中なので、とんぼ返りで今朝一番のフライトで上京。

 スケジュールはきついですが、それだけの値打はありますし、消防団の皆さんに敬意を表す最高の機会です。

三回目の初登院

(国会議事堂正面玄関前で記念撮影。)

 今日は特別国会召集日です。

 三回目の初登院。
 
 この日だけは、国会議事堂の正面玄関から入れます。

 名刺と当選証書を持っていくと、議員バッジをつけていただけます。

 身も心も引き締まる一瞬です。

 有権者の皆さんのご期待に沿うよう、精一杯の努力を尽くします。

当選後のあいさつ回り

(保育所での餅つき大会)

 当選後のあいさつ回りが続いています。

 先日は、寒波襲来の中、地元の保育所での餅つき大会に参加。

 粉雪の舞う中、力餅をつきました。お餅をついていると、寒さも忘れます。

 子どもたちは、雪が大好き。歓声の中の三世代餅つき大会は楽しかったです。

 この子たちのためにも「今こそ、心ある政治」をしなければ、、と確信しました。

(こども会の餅つき大会)

 今日も、地元の子ども会の餅つき大会。

 暖かくて、絶好の餅つき日和?!

 何にも、毎日、お餅をついているわけではないのですが、歳末のイベントにはお餅つきが、、、。

 明日は、特別国会です。徐々に、政治モードに変換します。

日常生活が戻ってきました。

(パートナーの宇和千夏さん、ラジオ局のスタッフの皆さんと記念撮影。)

 選挙中、中断していたラジオ番組二本の収録が再開されました。

 久しぶりにFMバナナの番組収録に。

 パートナーの宇和千夏さんはじめ、ラジオ局のスタッフの皆さんと記念撮影。

 毎週土曜日、午後5時から6時まで、「周平と国会探検 with Music」オンエアー。

 この番組は、インターネットで、和歌山以外の場所でも聴取可能です。

 ぜひ、トライしてみてください。http://877.fm/netradio/

(パートナーの宮脇さなえさんと記念撮影。)


 和歌山放送のラジオ番組は、毎週日曜日午後6時半から、「なるほど!納得!暮らしは経済だ!」オンエアー。

 パートナーの宮脇さなえさんと記念撮影。

 ラジオ局から、私のイメージカラーの黄色の花束をいただきました。

 黄色のバラは初めて見ました!有難うございます。

 少しずつですが、日常の生活モードに戻りつつあります。
月別アーカイブ
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード