衆議院議員 岸本周平 Shuhei Kisimoto Official Website

2010年11月

税制改正PT総会、重点事項の取りまとめ完了。


(税制改正PT総会で司会をする岸本周平)


 今日は長い一日でした。


 午前8時から、税制改正プロジェクトチーム(PT)の総会。23年度の「税制改正主要事項にかかる提言」を取りまとめる最後のタイミングです。


 もちろん、予備日として、明日、水曜日の朝も予定はしていました。しかし、できれば、ここで座長一任をいただきたい場面でした。


 と言うのは、夜の8時から、租税特別措置に関する民主党の提言への1次査定案が、政府税調側から提示されます。これが相当荒れるはずなので、その前に重点事項は決着させておきたかったのです。


 意見の多くは、ナフサや原料炭への非課税の恒久化、中小企業への配慮。法人税を5%引き下げる財源に関して、研究開発税制や受取配当の益金不参入制度などを廃止してはかえって経済成長を阻害する。など、今の景気への配慮が多かったです。


 前も書きましたが、自民党税調とは違って、「上品(!?)」で論理的なものでした、、、。


 政府税調は増税路線ですが、配偶者控除への所得制限の導入などは、党のPTでは慎重に考えています。


 甲論乙駁(こうろんおつばく)ありましたが、30分の延長の後、中野寛成座長が、「皆さんの意見を最大限尊重するので、文章表現は任せてもらいたい。」と締めくくられました。


 間髪入れず、司会の私の方で、「それでは、座長一任ということで、了承お願いします。」と申し上げて、拍手で承認いただきました、、、、ホッ、、、汗。


 その後は、アメリカ大使館の経済部からジェイソン・ローレンスさんと意見交換。総務省の平岡副大臣と通信政策に関して意見交換。


 午前11時からは、自民党の中谷元代議士の部屋で、12月1日に開催するNPO議員連盟の総会の打ち合わせ。超党派で「新しい公共」のムーブメントを起こします。


 その後、税制改正PTの役員会。衆議院本会議。午後2時からは、玄葉政調会長を囲み、会長補佐会議。午後3時、常任幹事会。午後4時、政調役員会。そのまま、日経新聞の取材。、、、、と目の回るような一日でした。


 締めは、午後8時からの税制改正PT総会。ここでは、租税特別措置に関する党PTの提言への政府税調の1次提案。財務省、総務省の副大臣、政務官が来られて、説明。60人を超える民主党の国会議員が全員、それに対して発言しました。


 司会進行は、不肖私、岸本周平。2時間近く、熱い議論が交わされましたが、無事終了。政府は二次提案を金曜日に提示します。


 いやあー。長い一日でした、、、、。

和歌山県知事選挙の結果

 昨日、和歌山県知事選挙の結果が出ました。


 残念ながら、民主党推薦のふじ本まり子候補は、現職候補に大差を付けられて敗北しました。


 4年前の知事選では、民主党和歌山県連は候補者すら立てられず、苦しみぬきました。


 昨年の政権交代の後、現職国会議員も3名誕生し、今回は、市議2期、県議2期勤めた、素晴らし候補者をいただき戦うことができました。


 しかし、結果を出すことができずに、ほんとうに残念で残念でなりません。


 県会では、自民党の県議が30人。対する民主党はわずかに2人。やはり、自民党王国の壁は高かったのか。


 尖閣をめぐる、民主党政権の外交・安全保障問題での不手際など、菅内閣の支持率の低下も背景にあるのか。


 十分に敗因を分析して、来春の統一地方選挙に備えたいと考えます。


 応援していただいた皆さまには、真に申し訳けありませんでした。


 候補者のふじ本まり子さん、お疲れ様でした。ほんとうによく頑張ってくれて、広い和歌山県内をくまなく回ってくれました。直接接する有権者の反応は悪くなかっただけに、応援団の私の力不足でした。ほんまに、申し訳ありません。


 もう一度、原点に立ち返って、再起を期します。

ヤワラちゃん・谷亮子参議院議員来和!


(今年少年の部全国優勝をした正木道場にて、保護者の皆さんとの記念撮影。)


 昨日は、和歌山県知事選挙の最終日。


 早朝6時半から、住友金属和歌山工場前の「御前松交差点」で街頭宣伝活動。土曜日ですが、住友金属の工場は稼働していますので、三交代シフトの通勤時間帯に立ちました。


 住金工場前で立つのは、どの選挙でも恒例です。何と言っても、和歌山一の工場ですからね。


 その後、いくつか予定の行事に参加。それから、街宣車に乗りました。


 候補者を乗せて走っている街宣車を追いかけて、合流します。今は、携帯電話がありますので、楽に捕まえることができますが、携帯電話のなかった時代の選挙はどうだったのか、、、と思うことがあります。


 午後3時半からは、JR和歌山駅前で、谷亮子参議院議員をお迎えしての政談演説会。ヤワラちゃん来るのチラシを配ったこともあって、2000人を超える人が集まってくださいました。


 すごい人気でした。演説の後、候補者と一緒に「国体道路」を「桃太郎」で練り歩きました。大勢の人が、そのまま谷参議院議員の後を歩いてくれました。途中のお店の人も総出でした。


 その後、谷参議院議員には、この夏の全国大会、少年の部で優勝した正木道場に行って、子どもたちにあいさつしてもらいました。


 正木道場は、全日本学生選手権優勝者の正木照夫先生が平成6年に開いた道場です。


 子どもたちからすれば柔道の神様です。みんなで記念撮影。時間がなくて、あわただしい中、保護者の皆さんとも記念撮影。


 48キロ級なので、小柄なのですが、畳の上に立つと、ガゼン強そうに見えます。


 谷参議院議員とは東京で打合せの時、私も少年柔道出身で、講道館三段をいただき、中之島の柔道会館で浪人中、小学生に柔道を教えていたこともあるとお話しましたが、、、金メダリストの前では、柔道の話はできませんね。


谷参議院議員は午後6時5分関西空港発のJAL便で帰京。和歌山滞在時間はわずかに2時間の強行軍。どうもありがとうございました。


 一方、私たちは、候補者と街宣車に。 午後8時前に再びJR和歌山駅前での街頭演説。午後8時以降はマイクが使えないので、駅前のホテルに会場を移し、最後の個人演説会。


 その後は、午後11時半まで田中町の交差点で候補者と一緒に立ちました。そのまま、事務所に戻り、ちょうど午前0時に選挙活動を終えました。大勢のボランテアの若者が最後の立礼に参加してくれました。感謝です。


 後は、夜の開票結果を待つのみです。

和歌山県知事選挙最終盤。


和歌山県知事選挙も最終盤です。


今日は、補正予算が参議院で否決されましたが、両院協議会で予算の衆議院の優越から、成立しました。


 私は、午前中に民主党税制改正プロジェクトチームの司会進行をしてから、国会対策委員会の許可をいただき、和歌山県知事選挙の応援のために地元和歌山に戻りました。



 税制改正プロジェクトチームの総会のニュースが各放送局で流されたようです。私は、テレビを見るヒマがなくて見られなかったのですが、大勢の方から、「ニュースに映っててたね。見ましたよ。」と声をかけていただきました。


 個人演説会の会場で、皆さんにそう言っていただけて、有難かったです。やはり、テレビの力はすごいですね。


 この総会では、来年度の税制改正の重点事項に関して、党の意見を集約し、政府税制調査会に提案する原案を提示しました。


 昔の自民党税調とは違って、マスコミフルオープンです。と言うか、役人でも、業界団体の方でも、名刺さえ出せば、誰でも入れるのです。これはすごい変化なんですね。


 自民党税調では、政治家以外に会議に入れるのは、財務省と総務省の担当者だけでした。入り口で、族議員に役所の担当者が読み上げ用の紙を渡して、「先生、よろしく頼みます!」と送り出す。


 族議員は、その通り、紙を棒読みして、役人に報告する。そんな会議でした。私が主税局で働いていた時から、ずーとそうでした。


 フルオープンになったという大きな変化が評価されていないのは、広報の能力に欠けているからでしょう。


 議論の内容も、議員が自分の言葉で、自分の信念を語るレベルの高いものです。司会進行をしながらも、自民党税調との質の違いに驚いています。


 財政が厳しい中での、税制の議論ですから、制約のあることも事実です。


 一日も早く、消費税を含む抜本的税制改革の議論を始めたいものです。民主党の税制改正提言の最後の行は、その言葉で締めくくられています。


 来週も議論が続きます。早ければ火曜日、遅くとも水曜日には最終提言をセットします。

黄色のネクタイ。


(黄色のネクタイを写真に。撮影by坂之上洋子先生。)


 昨日24日に、このブログで再三登場の坂之上洋子さんが議員会館に来てくれました。


 坂之上さんの第一声が、「そのネクタイの色、、、、ありえなぁーーい!!」でした。


 ショック、、、、汗。


 普段、男性のファッショには直接コメントしない方なので、当方、ビックリ。


 ブランディング・コンサルタントとしても、「ステラおばさんのクッキー」などをプロデユースしている一流の「先生」から、ネクタイの色を否定されてしまいました。涙。


http://blog.sakanoue.com/


 写真では柄が見えませんが、点から線へ、徐々にデザインが変化、そして一番下には「象さん」の柄が完成するという「素敵」なもの。グラデーションなのですよ。


 この夏、ギリシャ財政危機の調査に行った時、空港の免税店で買いました。一応、、、ブランドなんですが、おりしもユーロ安なのとバーゲンなのとで、日本で買う値段の3分の1でゲット。その意味でも、自慢だったのですが、、、。


 「それはわかったけど、、、色が道路工事の標識みたい。反射している!!」と一喝。


 しかも、「象って、、、それ、アメリカの共和党のシンボル???? 周平さん、コンサーバティブに徐々に、、、なるの?(爆笑)」


 坂之上さんは本件を、写真入りのツイッターでつぶやきまました。


 http://twitter.com/sakanoue


 リツイートでは、全員「変なネクタイ派」でした。


 でも、お一人だけ、「ルパン三世みたいで、私は好きです!」とのリツイート有りました。


 捨てる神あれば拾う神ありですね。


 

月別アーカイブ
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード