衆議院議員 岸本周平 Shuhei Kisimoto Official Website

2010年05月

週末の和歌山

 毎週、金曜日の夜に和歌山に帰ります。夕方、5時35分羽田発の全日空便に乗れますと、関西空港に6時50分頃到着。7時半には和歌山市内に入れますので、会合には間に合います。

 国会の都合で、間に合わない場合は、ともかく金曜日の間に戻れればと。関西空港は幸い夜間の発着が可能なので、10時過ぎでも大丈夫。

 そして、土曜、日曜と街頭演説、ミニ集会中心の活動。月曜日の早朝駅前街頭演説をしてから、上京します。火曜から金曜日まで国会での活動となります。

 なので、休みがありません。浪人中も休みませんでしたから、こういう生活には慣れています。

 一日くらいはのんびりと、ぼーとしてみたいと思いますが、そんなぜいたくは、、、、ちょっと無理、、w

 移動中には読書ができますので、それが唯一の楽しみですね。大好きな映画を見る時間がないので、先日のワシントン出張の往復の機内の映画が、、、うれしかったです。

 それでも、専門の経済や財政、金融の資料にはできるだけ当たるようにしていますし、土地勘がありますので、最新の情報や研究論文はフォローできています。

 昔のように論文を書く時間まではありませんが、月刊誌「都市計画5月号」の「電子政府特集」に、一本寄稿しました。最近は電子政府関係のシンポジウムになどには声がかかりますので、準備したもので、原稿を書きました。

 明日も、忙しいスケジュールですが、お昼に応援団「周友会」のバーべキューが予定されています。私にとっては最高の気分転換です。今から、楽しみ!!ただし、ノンアルコールですが、、、ww

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

国会見学、花盛り


  (地元和歌山からの応援団が国会見学に来てくださいました。)

 帰宅して、宿舎のテレビを見ていたら、ニューヨーク市場の大幅な値下げのニュース。ギリシャ問題が一服したと思ったら、ドイツの国債カラ売り規制のニュースが市場の不安を誘ったようです。

 円高も進行していますから、明日の東京市場も荒れた展開になるはずです。

 今、ニューヨーク市場のダウと東京の日経平均の数字がドルと円で違うのですが、見かけが良く似ています。10000ドル台と10000円台なんですね。

 ニューヨークが上がれば、東京も上がります。下がれば下がります。でも、東京だけが下がる日もあります。主に為替の影響ですが、残念なことです。

 ヨーロッパのソブリンリスク危機の影響は当分続くでしょう。

 このブログでも書きましたが、日本の国債への厳しい見方は、厳しくなる一方です。

 民主党の中にも、国家財政の規律を考える議員の勉強会ができます。一部の新聞には「政局」的に書かれていますが、これはマスコミの悪いクセです。

 「小沢」vs「反小沢」で記事を書けば、売れるという発想ですから、まじめに付き合っていられません。

 ほんとうにこの国の財政状況に危機感を持っている議員が集まって意見集約を行う予定です。

 明日の財務金融委員会もギリシャ問題を集中的に取り上げる一般質疑になります。

 国民の皆さんにも、国家の財政問題に関心を持っていただきたいです。民主党政権への「バラマキ」批判も承知てしていますが、来年度予算編成は、きちんと財政節度を保つものにするよう、財政の専門家として最大限の努力をいたします。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。



 

修学旅行生!


(和歌山市立加太中学校の修学旅行生の皆さんと!!)

 春の修学旅行シーズンです。国会見学の生徒さんたちが大勢来られます。

 今日は、和歌山市立明和中学と加太中学の生徒さんたちが国会に!

 昨年の秋のシーズンは国会対策委員会などと重なって、あいさつに行けませんでした。

 和歌山の修学旅行の場合、国会見学は二日目の朝一番なのです。今日は、委員会と重なることもなく、午前9時から二つの中学の生徒さんたちにお話をする機会がいただけました。

 森下雄一郎さんの受け売りではありませんが、「夢を持って、あきらめずに挑戦してほしい!おじさんも4年間、道端に立ち続けて夢をかなえたんだよ。」と。

 一方、彼ら彼女らは「近頃の?!」中学生とは思えないような、礼儀正しい生徒さんたちで、びっくり!

 服装も私が中学の頃と、ほぼ同じ。親のしつけなのか、地域の特色なのか、学校の指導なのかは、、、、わかりませんが、ほんとうに規律のある生徒さんたちでした。おそらく、そのすべての要素がからんでいるのでしょうね。

 前の日は、ディズニーランドで半日過ごしたそうです。私の修学旅行時は、ディズニーランドはありませんから、箱根一泊でしたね。

 しかも、今はグループ毎の行動なので、晩ご飯もディズニーランドの園内で、それぞれに食べるんだそうです。宿に戻ったのが、9時半頃だと校長先生がおっしゃてました。

 写真は加太中の生徒さん。20人くらいでした。明和中は250人を超す大集団。多すぎて、一緒に写真は撮れませんでした。学校の規模もずいぶんと差があるようです。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

森下雄一郎さんとのテレビ収録


(テレビ和歌山のレギュラー番組「クロストーク」収録後、森下雄一郎さんと!)


 昨日は南海電鉄和歌山市駅前で街頭演説をした後、大阪へ。


 テレビ和歌山の「クロストーク」の収録です。


 神戸を活動のベースにしている元プロバスケットボーラーの森下雄一郎さんがお相手なので、中間地点で、、、ということになりました。


 森下雄一郎さんは何度も私のブログに登場。年は離れていますが、なぜか気の合う友人のお一人です、、(と、勝手に思っています。)


 これは2007年のブログ。


http://blog.goo.ne.jp/shu0712/e/b17992886efb84f2c8800918ef048009


 これは去年のブログです。


http://blog.goo.ne.jp/shu0712/e/9051a504f281840c1b5b15ef4dc5c1bd


 柔道の山下泰裕さんや森下さんを見ていると、一芸に秀でた人は、いわばその道を究めていますので、物差しがしっかりしています。その物差しですべてを明快に判断されるので、ブレがありません。


 森下さんへのインタビューをしながら、本にも書いておられなかったことがたくさん出てきて、感動しました。


 「夢を持つために、自分を好きになれ!」と、夢を追い続けてきた森下さんから和歌山の子どもたちへのメッセージです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E4%B8%8B%E9%9B%84%E4%B8%80%E9%83%8E


 放送は、6月の毎週日曜日午後6時25分から。テレビ和歌山のHPにビデオもアップしますので、和歌山以外の方も、近い将来見ていただけます。乞うご期待!


 ちなみに、今、本会議の開会待ち。午後1時開始の本会議が8時間遅れて午後9時から始まります。合理的な国会運営を望みます。

和歌祭り―2010年6月16日


    (伝統の和歌祭りでの武者行列。「大よろい」の役です。)


 昨日は原口大臣との演説会の前に、毎年恒例の和歌祭りに参加。2006年から毎年、同じ役で参加しています。ただし、2007年は党本部の行事で不参加。今年で4回目の行列です。


 http://blog.goo.ne.jp/shu0712/e/68e4282a2fc9b0104fbc0d29d0f5ff85


  「和歌祭は毎年、5月第2週日曜日に行われる紀州東照宮の大祭の渡御の呼称です。別名、紀州の国祭、天下祭、権現祭とも呼ばれ、親しまれてきたお祭りの行列です。和歌祭と呼ばれているのは、東照宮のある山を和歌山(わかさん)といい、一山を上げてのお祭ということで和歌祭と呼ばれたとか、江戸時代に東照宮を口にするのは恐れ多いということで「和歌の御宮」と言い習わされていたところから和歌祭と呼ばれるようになったなどの説があります。 」(和歌祭りHPより)


 詳しい説明は下記のURLからどうぞ。


 http://www.wakamatsuri.com/


 このような歴史のあるお祭りを市民の力で保存していることは素晴らしいことだと思います。


 来年も武者行列に参加するのを楽しみにしています。


 和歌山の皆さんはぜひ、参加してただきたいですし、全国の皆さんは、ぜひ観光がてら見に来てください!毎年5月の中旬の日曜日に行われています。


 


 

月別アーカイブ
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード